idolland

芸能、アイドル、時事ニュースなど 綴っていきます!  宜しくお願いします(*´꒳`*)

    カテゴリ:芸能 > 芸能全般


    2015年(平成27年)鈴乃屋きものギャラリーオープン。「大河ドラマを彩るきもの"美"」展を開催。 鈴乃屋きもの学院 鈴乃屋レンタルブティック 鈴乃屋トラベル ^ メンバー会社一覧 - みどり会 和服 振袖 日本の企業一覧 (繊維製品) 神宮外苑花火大会(花火協賛) きもの鈴乃屋 ^ 鈴乃屋きもの学院 ^ 鈴乃屋レンタルブティック
    6キロバイト (325 語) - 2019年4月19日 (金) 03:38



    (出典 news-postseven.kusanagi-cdn.com)


    着物や浴衣の美しさをみると、

    日本人で良かったな〜と思います(^^) 

    1 Egg ★ :2019/11/12(火) 23:31:14.41 ID:FiNoqk/f9.net

    11月9日に行われた「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」での女優・芦田愛菜の祝辞は、「15歳とは思えない言葉選び」と感嘆の声が上がった。「謹んで申し上げます。天皇陛下ご即位にあたり心よりお祝いを申し上げます」──この言葉から始まった2分半の「御祝いの言葉」。その内容とともに注目されたのは、彼女の凜としたたたずまい、そして美しい着物姿だった。

    【写真】格調高い帯の文様がわかる芦田愛菜の後ろ姿


     写真のように、御祝いの場にふさわしい上品な装いで登場した芦田。実はこの振り袖は、約100年前に制作されたアンティーク。着物を提供した老舗呉服店・鈴乃屋の担当者によると、昭和初期に作られたもので、染め・織り・刺繍をふんだんに使用し、刺繍の縁取りや色合いも微妙に変化させるなど手間暇かけて制作されており、100年ほど前から一度も袖を通していない、まさしく「門外不出」の振袖だという。

     生成り(きなり)色に、「紗綾型」という文様に菊をあしらった「本紋」(ほんもん)と呼ばれる地紋。この紗綾型とは、「卍」を斜めにして連続的につなげた文様で、「家の繁栄」や「不断長久」「永遠」「長寿」を意味しており、特に武家に好まれた。光や見る角度によって陰影がつき、品格ある雰囲気を醸し出す。

     前出の担当者によると、「きものの柄である菊の花は、花弁を手刺繍・縁を金駒刺繍(きんこまししゅう)で施し、豪華さを醸し出しています。また、全体的に匹田絞りと桶絞りでボリューム感を表現、朱色と緑の配色で、品のある色合いの中にも冴える印象を与えるものになっています」という。

     金駒刺繍とは、高度な着物職人の技法の一つで、糸を木製の駒(糸巻きのようなもの)に巻いて転がしながら刺繍糸を這わせ、綴糸で留めていくもの。その中でも金糸を使ったものを「金駒刺繍」と呼ぶ。菊の文様自体も、美しく香り高い一面を表し、長寿を象徴する文様として知られているおめでたいものだ。

     帯も「斜子織(ななこおり)」と呼ばれる技法が用いられている格調高いものだ。京都や川越などが産地として有名で、光が当たると細やかな市松模様が浮かび上がるのが特徴とされる。

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    11/12(火) 16:00配信 ニュースポスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191112-00000019-pseven-ent


    【芦田愛菜が祝辞で着た約100年前の着物の美しさから感じる日本の伝統の美/動画、2020年オリンピックに向け世界各国をモチーフにした着物コレクション】の続きを読む


    YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主に動画共有サービスYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する者を指す名称である。狭義では「YouTubeの動画再生で得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。 英語圏では「YouTuber」以外に「YouTube
    16キロバイト (2,089 語) - 2019年10月25日 (金) 10:20



    (出典 i.pinimg.com)


    YouTuber、増えましたよね…(゚ω゚)

    何気にHIKAKINの歌声が米津玄師に

    似ている気がしました(´ー`) 

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/11(月) 12:15:42.77 ID:+EehpVlH9.net

    「NIKKEI STYLE」が11月5日配信の記事で“YouTubeの登録者数ランキング”(8月23日時点)を発表。はじめしゃちょーやHIKAKIN、フィッシャーズといったYouTube界を代表するクリエイターが名を連ねる中、異彩を放つ音楽系ユーチューバーもランクインした。

    810万人ものチャンネル登録者数を誇る“イケメンユーチューバー”のはじめしゃちょーを始め、バラエティー番組で明石家さんまや志村けん、ダウンタウンといった大御所タレントとも共演経験があるヒカキン、さらには7人組という大所帯で若者の心を掴むフィッシャーズといった著名なユーチューバーが上位に並び、トップ5のクリエイターが全てユーチューバー専門プロダクション「UUUM」に在籍する顔触れとなったことは驚きだ。

    しかし、中でも存在感を放ったのは7位にランクインした歌手で“ユーチューバー”の米津玄師である。統計時に416万人、最新のデータでは449万人(11月6日時点)ものチャンネル登録者を抱える米津は、言わずもがな2018年末に初めて紅白歌合戦に出演した人気急上昇中のシンガーソングライターであり、“ユーチューバー”と位置付けることが妥当かは分からないが、ドラマの主題歌としてリリースした「Lemon」のミュージック・ビデオは4億8000万回もの再生数を記録し、「アイネクライネ」も2億2000万回という驚異的な再生数となっている。

    「米津玄師が辿るキャリアは今後のアーティストやシンガーソングライターにとっては最も参考にすべき道筋となっています。というのも、インターネットの普及や音源の“焼き増し”文化によって、一時期のミュージシャンは音楽で生計を立てることが困難になるほどの氷河期に遭遇しましたが、現在はMVをYouTubeの公式チャンネルからアップロードすることで広告収入を得られる時代となり、実際に米津はこの仕組みを利用して数億円ものレベルでYouTubeから収益を上げているとされています。もはやテレビの音楽番組で必*プロモーション活動をする必要もなく、自らのチャンネルを開設するだけで事足りるわけです。

    そうした活動を昔から地道に行ってきた米津は今やYouTube登録者ランキングで7位に入り、YouTubeの活動を本業とする人間たちの中に混ざってランクインしています。しかし、米津がYouTubeで行なっていることと言えば、自身の楽曲のMVをアップロードしているのみで、YouTube動画の為に何か企画を立案している訳でもない。本業であるミュージシャンとしての作品をアーカイブのようにまとめているだけで数億円レベルの収益を上げられている現状は驚異的で、周囲も倣うべきモデルケースでしょうね」(テレビ誌ライター)

    なお、トップユーチューバーとして知られるヒカキンが運営する「HikakinTV」内の歴代最高再生数を記録した動画はトップが9124万回、2位が2785万回、3位が2490万回と続くが、米津のチャンネルには1億回再生を超える動画が7本もあり、やはり音楽とYouTubeの親和性の高さが窺える。

    シンガーソングライターを本業としながらヒット作を連発し、副業であるYouTubeからも莫大な広告収益を得られる米津の稼ぎっぷりは、今や天文学的な金額となっているにちがいない…。

    http://dailynewsonline.jp/article/2072707/
    2019.11.11 10:15 アサジョ


    (出典 Youtube)

    米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika


    【歌手でYouTuberの米津玄師が「YouTube」でHIKAKINを上回る動画再生回数】の続きを読む


    山口 百恵(やまぐち ももえ、1959年(昭和34年)1月17日 - )は、日本の元歌手、元女優。本名:三浦 百惠(みうら ももえ、旧姓:山口)。 夫は俳優の三浦友和(1980年11月19日結婚)。長男はシンガーソングライター・俳優・歌手の三浦祐太朗。次男は俳優の三浦貴大。
    71キロバイト (5,112 語) - 2019年10月31日 (木) 23:08



    (出典 osarai-media.net)


    それは百恵ちゃん次第ですね(´ー`)

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/11(月) 01:22:49.46 ID:+EehpVlH9.net

    令和初のNHK紅白歌合戦の出場歌手発表が近づいてきた。
    ここ数年間「目玉がない!」と言われ、本番ギリギリまで大物歌手を“口説き”続け、なんとか面目を保ってきた。
    そんななか、新元号初の紅白を盛り上げようと、NHKがターゲットにしたのは“伝説の歌姫”山口百恵さん(60)だ。
    歌手としての出場が実現しなくても、サプライズゲストとして出てもらう極秘プランをなんとか実現しようと、ギリギリまで水面下で極秘交渉を続けている。

    もし実現すれば、昭和世代が泣いて喜ぶことは間違いない。

    今からさかのぼること39年前、人気絶頂だった1980年に俳優・三浦友和と結婚した。
    あまりに鮮やかに、スッパリと芸能界から去った“伝説の歌姫”百恵さん。そのインパクトは平成、令和と時が流れても薄れることはない、と言える。

    「その昭和を代表する歌姫の山口百恵さんに、出演の打診をしているといわれています」と明*のは音楽関係者だ。

    NHKはこれまでも引退後の山口さんに幾度となく出演を打診してきたが、その都度、ことごとく断られてきた過去がある。

    「もちろん一筋縄ではいきそうもないことは理解している。それでも、今年は再び本腰を入れて動いているというんです。それには訳があるんですよ」(前出の音楽関係者)

    NHKが山口さんに再び熱烈ラブコールを送る理由とは――。

    そのひとつが三浦と結婚し引退した直後の自叙伝「蒼い時」以来、
    39年ぶりの自著として7月に出版したキルト写真集「時間(とき)の花束 Bouquet du temps」だ。引退後の時間をつづり、さらに近影まで出して話題になった。

    「引退後は何度かその姿が報じられることはあったものの、自らメディアに露出することは一度もなかった。
    それだけに、今回の出版で百恵さん自身の心境に、ある大きな変化があった可能性がある。その部分を突破口にしようとNHKは探っている」と話すのはテレビ関係者だ。

    一部では山口さんがこのタイミングでキルト写真集を出版したのは、歌手として活動する長男・三浦祐太朗を「陰から援護するためではないか」とも噂されている。

    実に39年のブランクがある山口さんも、長男とのコラボなら紅白“出演”へのハードルは下がるはず。
    そしてもうひとつ、大きな出演要素となり得るのが、デビュー当時に“花の中3トリオ”としてともに注目され、一時代を築いた森昌子の芸能界引退の舞台が紅白になりそうなことだ。

    「かつて紅組の司会を務めたこともある昌子さんは、NHKへの貢献度も高い。年内で引退を発表しているだけに、
    大みそかの紅白を最後のひのき舞台に、とスタッフは考えている。昌子さんにも異存はないはず」(前出のテレビ関係者)

    その森は1日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演し、坂上忍やダウンタウンに「オファーが来たらどうするの?」と聞かれ「丁寧にお断りします。
    紅白は今までもたくさん出させてもらったし、やりきった感があるんです。だから、もう出ません」と否定。12月25日のコンサートが引退と強調してはいた。

    だが紅白に出るかどうかは、本人の意思だけで決められるものではないのもまた事実だ。NHKの熱心な交渉が実り、盟友・森の「紅白で引退」が実現する可能性は小さくない。
    そこに百恵さんが駆けつけ、花束を渡して「昌子、お疲れさまでした!」と声をかければ、これ以上の感動シーンはないだろう。

    「生出演がどうしてもかなわない場合、ビデオレターの形式でも出したいはず」(同関係者)

    NHKにしてみれば、森と百恵さんの“共演”に、森の長男で人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルTaka(31)も、
    三男の「MY FIRST STORY」のボーカルHiro(25)もその輪に加わるシーンを思い浮かべているのかもしれない。

    【過去に6回出場】百恵さんは紅白に6回出場している(別表)。
    引退した80年は10月の日本武道館公演でマイクを置き、紅白は出演要請があったといわれるが、その姿はなかった。
    初出場は「ひと夏の経験」が大ヒットした74年。紅組の先陣を切って歌い、2回目の森昌子、初出場の桜田淳子とともに“花の高1トリオ”勢揃いと話題を呼んだ。
    20歳の誕生日を目前にした78年は10代でトリ(大トリは沢田研二)を務めた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000005-tospoweb-ent
    11/7(木) 11:06配信


    (出典 news.nifty.com)



    (出典 Youtube)

    秋桜 山口百恵 コスモス


    【NHKがターゲットにしている伝説の歌姫・山口百恵、紅白出場叶うか⁈】の続きを読む


    第四章は「監督(第50条の38〜第58条)」の内容である。 覚醒剤については覚せい剤取締法、大麻については大麻取締法、あへんについてはあへん法、危険ドラッグについては医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律でその規制が行われている。
    15キロバイト (1,981 語) - 2019年9月13日 (金) 18:24



    (出典 i.ytimg.com)


    依存て怖いですね(>_<)

    1 牛丼 ★ :2019/11/09(土) 09:17:09 ID:z9btUV1Y9.net

    ’02年4月、自由が丘にあるレストランを家族とともに訪れていた田代まさし容疑者。初めて覚せい剤使用で逮捕され、執行猶予を言い渡された直後だった
    11月6日、2人の有名人が*と覚醒剤でそれぞれ逮捕された。

    1人は‘10年のバンクーバー五輪日本代表でプロスノーボーダーの國母和宏容疑者。もう1人は過去3度の覚醒剤逮捕歴がある元タレントの田代まさし容疑者だ。

    前者は厚生労働省*取締部、通称「マトリ」によるもの。後者は宮城県警塩釜署と警視庁杉並署の合同捜査が実った形だ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191109-00000002-friday-ent

    一般紙社会部記者は、

    「薬物事犯を手掛けることはできるのはマトリと警察のみ。両者は互いにしのぎを削って大物の検挙を目指している。今回は引き分けですね」と話す。

    國母容疑者は*取締法違反で逮捕されたが、容疑は営利目的輸入。これは所持や使用に比べてはるかに罪が重い。

    同容疑者は‘18年12月に知人男性と共謀し、米国から国際郵便で*57グラムを日本の武蔵村山市に密輸した疑いが持たれている。送り先は知人男性の関連施設で、男性はすでに逮捕、起訴されている。

    「米国から男性に送るよう手はずを整えたのが國保容疑者とみられています」(捜査関係者)

    同容疑者は調べに「営利目的ではない」と一部否認しているようだが、押収量とその手口からは“売人説”が根強い。前出の捜査関係者の話。

    「国際郵便の中に入っていたのは大量の紙。その表面には茶色の粘性のある物質が塗られていた。これが*成分を濃縮したものだった」

    濃縮*は耳かき1個分で1回の使用量となり、1グラム1万円ほどで取引される。1グラム4000円~5000円で取引される乾燥*に比べて割高だが、濃縮物だけにキマり方は抜群だという。

    「濃縮*は乱用者向けの代物だ。密輸された57グラムは100回以上の使用量に当たる。知人男性と一緒に使うには量が多すぎるため、当局は國母容疑者を売人とみて捜査を進めている」(前出・社会部記者)

    國母容疑者は‘10年のバンクーバー五輪出場時の“腰パン姿”で大炎上。現在はバックカントリー(自然の山)を滑り降りる様子を映像化し配信するプロスノーボーダーとして活動しており、‘16年末にはスノーボード界のアカデミー賞と言われる「RIDRES POLL 18」で、日本人初となる年間ベストビデオパート賞を受賞。プライベートでは‘09年に3歳年上の一般女性と結婚し、一男一女をもうけている。

    「‘17年に放送されたテレビ番組では、10社以上のスポンサーと契約し、年収は1億円に迫ることが明かされていた。北海道の自宅には年に2~3か月程度しか戻れないが、近所では子煩悩で有名。自宅には6日にガサが入り、立ち会った奥さんはショックの余り、寝込んでしまったそうだ」(スポーツ紙記者)

    一方の田代容疑者は、薬物では9年ぶり4度目の逮捕。容疑は8月23日に宮城県塩釜市の宿泊施設で、また、11月6日に東京都杉並区の自宅マンション敷地内でそれぞれ覚醒剤を所持した疑い。塩釜署の発表によると、田代容疑者が利用した塩釜市の宿泊施設から「客が注射器のようなものを忘れていった」と通報があり、発覚。そこから内偵を進めていた。

    田代容疑者は塩釜市のホテルで発見された物証について「自分のものではない」と否認。自宅での所持についても曖昧な供述を繰り返している。

    正直、「またか…」といった印象だが、田代容疑者については少なくとも1年半前から「またやっている」とウワサになっていた。同容疑者を知る人物の話。

    「今回捜査したのは所轄の警察署だが、田代容疑者のことはマトリのライバルである警視庁組織犯罪対策5課が以前から追っていた。前回(‘10年10月)の事件で、田代被告は交際女性と一緒に逮捕されたが、彼女との関係はいまだ切れておらず、1年半ほど前から『彼女経由でまたやり始めた』という情報が流れていた」

    スポーツニッポンによると、5月に東京・荻窪駅の改札で女性とともにいた田代容疑者が「ポケットに財布がない!」と大声で叫ぶ姿が目撃されていたという。

    10月には薬物依存のイベントで講演し、7月にはNHK・Eテレのバラエティー番組『バリバラ』に“先生役”で出演。関係者によると「そのころから周りの目を盗んで(覚醒剤を)やっていた可能性が高い」という。

    國母容疑者も田代容疑者もせっかく悪名を払拭しつつあったのに、また振り出しに戻ってしまったようだ。


    【田代まさしと“腰パン”國母和宏の同日逮捕に至った捜査の真相】の続きを読む


    松井 玲奈(まつい れな、1991年7月27日 - )は、日本の女優、タレントであり、女性アイドルグループSKE48および乃木坂46の元メンバーである。兵庫県生まれ、愛知県豊橋市出身。Grick所属。身長162 cm。血液型はO型。愛称は、れな。 小学校1年生の頃までは明るい性格だったが、小学校2
    178キロバイト (23,596 語) - 2019年11月5日 (火) 00:20



    (出典 up.gc-img.net)


    akb48松井玲奈

    (出典 Youtube)


    早川さんて地味だけど存在感ありますね(´ー`)

    1 Egg ★ :2019/11/05(火) 09:57:47.59 ID:kgC5XcLG9.net

    女優の松井玲奈が、24日放送のフジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(後8:00)に出演。女優・天海祐希主演で、“日本一有名な家族”であるサザエさん一家のこれまで一度も描かれたことのない20年後を、オリジナルストーリーで描く。松井は20年後のカツオ(31/濱田岳)のクラスメート・早川さん(31)を演じる。

     かもめ第三小学校でカツオの同級生だった早川さんは、花子とかおりとは仲良し3人組。目立つタイプではなく、地味でおとなしい女の子だが、何より優しい心の持ち主。アニメでは率先して困っている人を助ける姿が描かれ、視聴者からは「将来、早川さんは絶対いい女性になる」といった声が寄せられている。カツオにとって、かおりとともに好意を寄せる「好きな女の子」である。

     それから20年がたち、あの頃の絆は変わらず、今なお早川はカツオや花子(31/森矢カンナ)、かおり(31/黒川智花)と仲が良く、たまにカツオの洋食店に集まっては親交を深めている。ただ、早川はカツオや花子、かおりより一足早く結婚をし、今は幸せいっぱいの専業主婦になっていた。花子やかおりがカツオの料理をつまみに酒を飲んで盛り上がる中、相変わらず優しい早川はソフトドリンクを飲みながら周りの悩みに耳を傾け、そして遅くなる前に夫に夕飯を作るべく、しとやかに帰って行くのだった。

     松井のオファー理由について、企画・プロデュースの渡辺恒也氏は「早川さんといえば、カツオのクラスメートの中でも1番の文科系女子。アニメ、漫画、鉄道にとどまらず小説や脚本を執筆するなど、多彩な文化的素養をお持ちの松井さんに重なる部分が多くあると感じました。髪型はショートカットから20年の時を経て変わっていますが、どことなく面長な顔立ちに、早川さんの面影を感じました」と説明。松井自身も「“20年後?”と驚きが大きかったですが、面長の顔立ちはどこか似ているところがあるのかなとも思いました」とシンパシーを感じたよう。

     森矢、黒川とともに20年後の仲良し3人組を演じ、「かおりちゃんに翻弄(ほんろう)されながらの撮影でした。3人の意外な一面が見られるシーンができ上がっているのでは、と思います」と自信。「20年後の磯野家周辺がどうなっているのか。私自身も想像しきれていないので、とても楽しみです」と完成に期待を寄せている。

    松井玲奈、20年後『サザエさん』で“早川さん” 面長の顔立ちに「どこか似ているところがあるのかな」

    11/5(火) 6:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000313-oric-ent


    【松井玲奈が20年後の『サザエさん』で面長の顔立ちの早川さん役に挑戦】の続きを読む

    このページのトップヘ