idolland

芸能、アイドル、時事ニュースなど 綴っていきます!  宜しくお願いします(*´꒳`*)

    カテゴリ:時事ニュース > 時事ニュース全般


    ネズミ(鼠または鼡)は、哺乳類ネズミ目(齧歯目)の数科の総称である。ハツカネズミ、ドブネズミなど、1300種あるいは1065-1800種が含まれ、一大グループを形成している。英語では大型のものを「Rat」、小型のものを「Mouse」と呼ぶ。 ネズミのほとんどが夜行性である。また、ネズミ
    39キロバイト (5,751 語) - 2019年11月26日 (火) 08:28



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    皆様お気をつけ下さい(><)

    1 風吹けば名無し :2020/01/21(火) 23:41:10 ID:ym0n07d+0.net

    【概要】
    21日、中国の呼吸器疾患の専門家医師チョン・ナンシャン(83)が、中国で人から人へと感染流行しているコロナウィルスの発生源は、
    中国の市場で売られている人工飼育された『竹鼠(たけねずみ)』ではないかとの見解を発表した。

    (竹鼠は元々竹薮に野生している大型のネズミで1匹から2キロほどの肉が摂れ、
    高タンパク、低脂肪、栄養価が高いなどの理由から中国人が集まる食堂、家庭料理としても好まれる国民食のひとつとして人気を博している。

    近年は竹鼠ハンターによる乱獲や、人工飼育での高値の売買で竹鼠で生計を立てる人間も少なくない一大家畜産業なだけに、
    このニュースは中国全土で大きなショックを呼び取り上げられている。


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【コロナウィルスによる患者急増、発生源は「竹ネズミ」⁈ 症状は「動くにも動けない状態」】の続きを読む


    風邪 (ウイルス性感冒からのリダイレクト)
    原因の7-8割がウイルスである。 ライノウイルス (30%–80%)。 普通感冒といわれている。 くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどが主症状で、年齢を選ばない。 コロナウルス (15%) 冬に感染しやすい。SARSはコロナウルスの新種と言われる。 インフルエンザウイルス (10%–15%) 英語では
    50キロバイト (7,413 語) - 2020年1月20日 (月) 06:48



    (出典 www.pref.hiroshima.lg.jp)


    マスク必須ですね!

    下手すると"目"からも

    感染しますから… 

    1 KingFisherは魚じゃないよ ★ :2020/01/21(火) 08:43:47.01

    中国で感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎について、中国の感染症研究の第一人者、鍾南山氏は20日、国営中央テレビのインタビューで「人から人に感染していることは間違いない」との見解を示した。

    中国紙、新京報(電子版)によると、北京大医学部の王月丹教授(免疫学)も、発症者が大幅に増えたことを受け「人から人に感染している可能性が非常に大きい」と指摘した。

    王氏は、感染が爆発的に広がる恐れがあると分析。感染の範囲やウイルスを運んでいる動物などを特定することが急務だと訴えた。

    (全文)
    https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020012001002396.html
    (画像)

    (出典 www.chunichi.co.jp)

    (関連サイト)
    中国新型肺炎 「ヒトからヒト」感染確認 「医療従事者14人への感染も」
    同国内の感染者の内訳は、武漢198人▽広東省14人▽北京市5人▽上海市1人。
    https://mainichi.jp/articles/20200121/k00/00m/030/002000c
    (前スレ)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579554203/


    【新型コロナウイルス、医療従事者14人が感染、「ヒトからヒトへ感染」で1月20日現在で198人が感染】の続きを読む


    第5世代移動通信システム (5Gからのリダイレクト)
    Generation, 「5G」(ごジー、ファイブジー)と略記される。1G、2G、3G、4Gに続く無線通信システムである。 3G時代から移動体通信の標準化を行っていた3GPPではRelease 15以降に5Gの仕様を含めている。 3GPPが「5G Phase 1」(※5Gの一段階目、の意)としている仕様群は、Release
    16キロバイト (2,380 語) - 2020年1月13日 (月) 06:36



    (出典 www.jiji.com)


    いろいろ、ガラッと

    変わりそうですね(^^;; 

    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/20(月) 23:30:21.05

    総務省が第5世代(5G)移動通信システムの基盤である光ファイバー回線を全国的に維持する負担金制度をつくる検討をしていることが20日、分かった。高速インターネットの利用環境を全国各地で維持するため、2020年代半ばにもネット利用者から広く薄く徴収して、不採算地域に光回線を持つ事業者に交付金を出し、回線の補修や更新に充てることができるようにする方向で調整する。

    総務省は今春にも有識者会議を立ち上げ、議論に着手する方向だ。光回線維持のための交付金は、光回線に接続する携帯電話事業者などが負担し、利用者の月額料金に上乗せして徴収されるもようで、利用者には新たな負担が生じることになりそうだ。

    政府はNTT東日本や西日本、ケーブルテレビ会社などが不採算地域に光回線を設置する際に補助金を拠出しているが、光回線の未整備地域が現在の約70万世帯から令和5年度末に約18万世帯に減少する見込みとなっている。これにより、「5G網が整備から維持の段階に移るため、対応が焦点になっている」(総務省担当者)という。

    5Gは電波の飛ぶ距離が4Gより短く、サービスを全国に行き渡らせるためには、4Gより多くの基地局が必要だ。基地局同士をつなく光回線についても細かく張り巡らせなければならない。政府は減税や予算措置で5G基地局の整備を促しているが、交付金で将来にわたり光回線を維持できる仕組みも整える。

    ソース/産経新聞社
    https://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/200120/ecn20012020490012-n1.html

    前スレ(★1の立った時間 2020/01/20(月) 21:51:04.09)
    【インターネット】総務省がインターネット利用者による負担金制度検討 5G網全国整備へ、2020年代半ばにも★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579527190/


    【5Gが今春スタート、総務省がインターネット利用者による負担金制度検討、5G網全国整備へ】の続きを読む


    赤ちゃん (嬰児からのリダイレクト)
    新生児:出生後28日未満の乳児 乳児:一歳に満たない子供 なお、新生児の中でも出生後7日未満の乳児を特に「早期新生児」と呼ぶこともある。また、生まれて間もない赤ちゃんのことを嬰児(えいじ、みどりご)と呼ぶこともある。 「赤ちゃん」の語源は、新生児が多血症気味となり、皮膚色が赤く見えることにある。これは、分娩の際に陣痛の圧力で
    8キロバイト (1,057 語) - 2019年12月23日 (月) 04:39



    (出典 static.smalljoys.me)


    可哀想ですね

    1 雪子姫 ★ :2020/01/18(土) 21:45:35.93

     元日の夜、東京・足立区西新井の静かな住宅街で、救急車の赤い警光灯が不穏に瞬いていた。狭い路地の奥に佇む古びた一軒家から搬送されたのは、生後間もない女の子の赤ちゃん。その体重は、約1350グラムしかなかった。

    ◆◆◆

    「子供が動かなくなりました――」

     1月1日、自ら119番通報した池田知美(31)は、翌2日、保護責任者遺棄致死容疑で、警視庁西新井署に逮捕された。

    「救急隊が駆けつけた時、嬰児はすでに心肺停止の状態だった。池田は昨年12月28日の朝7時頃、自宅の浴室で嬰児を産んだとされるが、病院に連れて行くこともなく、自宅2階のベッドに放置していた。父親については『以前の交際相手ではないか』と話している」(捜査関係者)

    池田容疑者(JNNより)

    (出典 image.news.livedoor.com)


     逮捕後、池田は容疑を認め、こう供述したという。

    「病院に連れて行くお金がなかった。周囲に相談できる人もいなかった」

     池田は医療ケアが不可欠な低体重のわが子を置き去りにし、アルバイトを優先させていた。

    「出産翌日の12月29日、朝8時から夕方5時まで近くのパ*店でアルバイトをし、夜8時頃から翌日未明まではキャバクラで働いていた」(同前)

     一方で池田は出産後、薬局で粉ミルクや哺乳瓶を購入し、赤ちゃんにはベビー服を着せていたという。だが、30日、赤ちゃんの泣き声が*れ始め、手足の動きも鈍り出した。なす術もなく、時間だけが過ぎていく。結果、名もない小さな女の子は、生後わずか5日で力尽きてしまったのだ。

    人目を避けるように祖父と同居
     池田が一人暮らしをしていた一軒家は、もともと父方の祖父の住まいだった。

    「お祖父さんは大昔に離婚して、長く一人で暮らしていました。個人タクシーを営みながら、町会の役員も務め、社交的で気さくな人でしたよ」(近所の住民)

     対照的に、人目を避けるように祖父と同居を始めたのが、孫の池田だった。

    「ご両親は別の場所に暮らしているのですが、お孫さん(池田)は親と、特にお母さんとの折り合いが悪いとかで、お祖父さんの家に住むようになったと聞きました。お孫さんが住んでいたことすら知らない住民も多いのですが、同居を始めてかなりの年月になると思います」(別の住民)

     昨年の夏、祖父が他界。以後も池田は祖父宅に人知れず住み続けた。同時期、池田は胎内に宿る命に気づいたというが、妊婦健診を受けた形跡はない。

     幼少期を知る住民の話。

    「穏やかなお父さん、ハキハキしたお母さんと3人姉妹の5人暮らしでした。彼女(池田)は挨拶をしても照れ笑いして返事をしないような、シャイな女の子だった記憶があります。地域のお祭りにも一家で参加していましたし、仲の良い家族に見えたのですが……」

     歳を重ねた池田はやがて困窮し、密かに出産を迎えてなお、家族すら頼ろうとしなくなっていた。そして、消えることのない重い十字架を背負ったのである。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17683843/


    【31歳貧困キャバ嬢が浴室で女児出産、翌日も朝から晩まで働きづめで赤ちゃん息をひきとる】の続きを読む


    中期更新世 (チバニアンからのリダイレクト)
    チバニアン」(Chibanian、千葉時代)と命名された。 中期更新統、中部更新世、中部更新統ともよばれ、チバニアン(期/階)もしくはイオニアン(期/階)と命名することが国際地質科学連合国際層序委員会(英語版)(IUGS-ICS)で検討され、2020年1月、チバニアン(Chibanian、千葉時代)に決定した。
    5キロバイト (612 語) - 2020年1月17日 (金) 11:16



    (出典 koo.ismcdn.jp)


    おめでたいですね(=´∀`)人(´∀`=)

    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/17(金) 14:20:27 ID:YY+4OWeD9.net

    77万4000~12万9000年前(中期更新世)の地質時代が「チバニアン」(千葉時代)と命名されることが17日、韓国・釜山で開かれた国際地質科学連合の理事会で決まった。千葉県市原市の川沿いに露出した地層「千葉セクション」が、中期更新世と前期更新世の境界を示す代表的な地層として認められた。地球の歴史を117に分けた地質時代に、日本の地名が付くのは初めて。

    N極、S極入れ替わった最後の痕跡

     千葉セクションには、約77万年前に地球のN極とS極が入れ替わった最後の地磁気逆転の痕跡が明瞭に残っている。茨城大や国立極地研究所などの研究チームは、この地層を時代の境界となる「国際模式地」として認めるよう、2017年6月に同連合へ申請していた。

     国際模式地を巡ってはイタリアも2カ所の地層を申請し、中期更新世を「イオニアン」とする提案もあったが、千葉は地磁気逆転を示すデータの質が良く、1次審査で破っていた。18年に2次審査、19年3次審査を通過。17日の理事会では理事10人のうち所定の6人以上の賛成を得て「チバニアン」が決まった。

     審査中、研究不正を訴えて命名に反対する国内の研究者が、国際地質科学連合の委員に異議を申し立てるメールを送ったり、地層沿いの土地の賃借権を取得したりする動きもあった。市原市はこれに対して、研究者が自由に立ち入れる条例を19年9月に制定するなど、研究チームを支援していた。

     地層を含む市原市の養老川沿いの一帯は18年10月、国の天然記念物に指定された。命名が取り沙汰され始めて以降、見学に訪れる人が増加し、地元でも正式な命名への期待が高まっていた。【池田知広】


    (出典 cdn.mainichi.jp)


    関連
    【千葉時代】「チバニアン」決定へきょう最終審査 日本初の地質年代名なるか
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579228613/

    最終更新 1月17日 14時03分
    https://mainichi.jp/articles/20200117/k00/00m/040/136000c


    【「チバニアン」地球史の一時代を日本の地名が飾る 、77万4000〜12万9000年前の地質時代、国際学会決定!】の続きを読む

    このページのトップヘ