idolland

芸能、アイドル、時事ニュースなど 綴っていきます!  宜しくお願いします(*´꒳`*)

    カテゴリ:時事ニュース > 政治・経済


    小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日 - )は、日本の政治家。東京都知事(第20代)。 アラビア語通訳者、ニュースキャスターを経て、1992年に政界へ転身した。 テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスター(初代)、参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次
    130キロバイト (17,911 語) - 2020年7月5日 (日) 11:31



    (出典 pbs.twimg.com)


    圧倒的な数字ですね(*゚▽゚*)

    1 ばーど ★ :2020/07/05(日) 20:18:54.91

    東京都知事選 現職の小池百合子氏 2回目の当選確実

    過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を確実にしました。

    東京都知事選挙の投票は午後8時に締め切られました。

    NHKの事前の情勢取材のほか、5日、投票を済ませた有権者を対象にした出口調査では現職の小池百合子氏が、立憲民主党、共産党、社民党の支援を受けた日弁連・日本弁護士連合会の元会長、宇都宮健児氏(73)や、日本維新の会が推薦した熊本県の元副知事、小野泰輔氏(46)、れいわ新選組の代表、山本太郎氏(45)らを大きく引き離して極めて優勢です。

    また、4日までに期日前投票した人を対象にした調査でも、小池氏が、終始、ほかの候補を上回っていて、今後、順調に得票を伸ばすと見込まれることから、小池氏の2回目の当選が確実になりました。

    小池氏は兵庫県出身の67歳。民放のニュースキャスターなどを経て、平成4年の参議院選挙で、当時の日本新党から立候補して初当選しました。翌平成5年に衆議院議員に転じたあと、平成14年には自民党に入り、環境大臣や防衛大臣、党の総務会長などを歴任しました。

    前回・4年前の都知事選挙では政党の支援を受けずに立候補し、自民・公明両党などが推薦した候補らを破って当選し、初めての女性の都知事になりました。

    今回の選挙でも、小池氏は、政党の推薦や支持は求めませんでしたが、自民党は、独自候補の擁立を断念し、二階幹事長が支援する考えを示していたほか、公明党も実質的に支援しました。

    また、小池氏は、新型コロナウイルス対応のため、知事としての公務を優先するとしたほか、人が密集することを避ける必要があるとして街頭演説は一切行わず、インターネットを通した運動に徹しました。

    そして新型コロナウイルスの第2波に備えるため、医療や検査体制を充実させていくことや、来年に延期された東京オリンピック・パラリンピックは簡素化して費用を縮減すると訴えました。

    その結果、自民党や公明党の支持層に加え、宇都宮氏を支援した立憲民主党の支持層や、特定の支持政党を持たない無党派層などから幅広く支持を集めました。

    2020年7月5日 20時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200705/k10012497581000.html
    https://www.nhk.or.jp/senkyo2/shutoken/16407/skh48032.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ★1が立った時間 2020/07/05(日) 20:00:37.09
    前スレ
    【速報】小池百合子氏が都知事に当選確実!ゼロ打ち [緑の人★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593946893/
    【東京都知事選】小池百合子氏、当選確実…NHK出口調査 [特選八丁味噌石狩鍋★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593946843/
    【速報】小池百合子さん、当選確実! [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593946837/


    【【東京都知事選】小池百合子さん圧勝❣️選挙活動は街頭演説なくネットのみ】の続きを読む


    西村 康稔(にしむら やすとし、1962年10月15日 - )は、日本の元通産官僚、政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)、経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新型コロナ対策担当大臣、内閣府特命担当大臣経済財政政策)。 過去に、衆議院内閣委員長、内閣官房副長官(第3次安倍第3次改造
    18キロバイト (1,742 語) - 2020年6月26日 (金) 10:26



    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    政治家の給料・ボーナスを

    国民の低所得者と同じにすれば

    みんな納得しますよ(-_-)

    議員のボーナス何百万もって、

    一般家庭じゃ考えられない…

    そこまでやれば

    お国の為に頑張れると思う…


    1 記憶たどり。 ★ :2020/07/03(金) 00:21:06.66

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012493391000.html

    西村経済再生担当大臣は記者会見で、政府の専門家会議の尾身副座長と状況の分析を行ったあと、東京都の小池知事とも協議したことを明らかにしたうえで
    「高い緊張感を持って警戒すべき状況だということで、認識を共有したところだ。感染者の7割から8割が20代、30代で、これから高齢者や基礎疾患がある人に広がらないよう、二次感染を防止するためのPCR検査を幅広く呼びかけていきたい」と述べました。

    また「検査の陽性率などを専門家に分析してもらったところ、市中で感染が広がっているわけではないということだった。まずは感染経路を追いかけていき、二次感染を防ぐことに全力を挙げたい。
    これまでの政府の方針を直ちに変更することはないと思っているが、状況を見て専門家の分析をしっかり聴きながら、適切に対応したい」と述べました。

    そして、西村大臣は「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。感染防止策をしっかり取って、何か異常があれば店を休んだり、調子が悪ければ会社にも出ず、
    遊びにも行かないなどを徹底していかないとまた同じようなことになる。一人一人の努力をお願いしたい」と呼びかけました。

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593700533/
    1が建った時刻:2020/07/02(木) 20:23:34.22


    【【西村担当相】コロナ陽性増加で「一人一人の努力をお願いしたい」】の続きを読む


    安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年〈昭和29年〉9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、内閣総理大臣(第90・96・97・98代)、自由民主党総裁(第21・25代)。自由民主党幹事長(第38代)、内閣官房長官(第72代)等を歴任した。
    336キロバイト (49,192 語) - 2020年6月24日 (水) 18:54



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    みんな疲れてますよ(;´д`)

    1 ばーど ★ :2020/06/29(月) 23:14:59.46

    「最近、総理が『もう、疲れたよ』とつぶやくのを聞いた官邸関係者が多くなっています」

    そう語るのは、菅義偉官房長官の側近議員だ。無理もない。東京高検の黒川弘務前検事長をめぐる問題や、河井克行・案里夫妻の逮捕で、内閣支持率は急降下中だからだ。

    安倍晋三首相(65)は、「今井尚哉補佐官らがとりなしても、聞いているのかいないのか、うつろな目をしていることも多い」(同前)という。自民党最大派閥である細田派の中堅議員は、こう話す。

    「総裁4選が不可能なことは、総理もわかっている。いま総理は、退陣後の不安にさいなまれている。政権を岸田文雄党政調会長に禅譲するつもりだったが、新型コロナ対策の給付金をめぐるゴタゴタで、岸田氏は政局勘の鈍さを露呈した。それを見て、安倍総理の不安が増しているようだ」

    そこで急浮上しているのが、「第2次麻生政権」だという。伏線となるのが、6月10日、官邸で1時間にわたっておこなわれた、麻生太郎副総理兼財務相(79)と安倍首相との “サシ” 会談だ。

    「9月の解散総選挙を進言した麻生さんに、安倍総理から “ポスト安倍” について、なんらかの意思確認があったとみられています。

    この会談後、安倍総理が周辺に『次は麻生さんでいく』と、胸の内を明かしたといわれているのです。それは、もし内閣支持率がさらに低下して、政権を維持できない状況になったら、そのときは安倍総理が退き、悩ましい決定を下す際に、ずっと相談相手としてきた麻生さんに引き継ぎたいということ。

    総理にとって麻生さんは、政界でいちばん信頼できる政治家なんです」(自民党関係者)

    背景には、ポスト安倍をめぐる激しい駆け引きがある。

    「二階俊博幹事長は、とにかく自身の幹事長続投が最優先。それが危うくなれば、無派閥議員を率いる菅官房長官と組んで、石破茂元幹事長を担ぐといわれている。そうなれば、自民党は真っ二つに分裂する」(政治部デスク)

    そんななか、6月19日夜に安倍首相、麻生氏、菅氏、甘利明党税調会長が顔を合わせる4者会談が開かれた。

    「石破氏を担ぐ “二階・菅連合” を組ませないようにするため、総理と今井補佐官が呼びかけてセットされた。“本音” が出るような話し合いはなかったようだ」(政治部記者)

    首相経験者なのに、浮世離れした失言や放言で、国民からの批判はおろか、外交問題になりかけたこともしばしばある麻生氏。だが本人は、まんざらでもないようだ。

    「麻生さんは以前から、『安倍がやれるなら、俺もやれるだろ』と言っている。千賀子夫人から政界引退をすすめられても、麻生さんは、『何言ってんだ。あと1期』と返したそうだ。まだ退く気はない」(自民党幹部)

    政治ジャーナリストの角谷浩一氏は、こう憤る。

    「麻生氏は、“古い政治家” の最後の生き残り。約束を守り、周囲を守るから安心感を与える。

    ただ、コロナ対策で財政出動に最後まで反対し、森友問題の再調査を求める35万筆の署名を無視するなど、国民の声にまったく反応できていない。再登板など、国民無視もはなはだしい」

    政権を私物化する「麻生再登板」論は、国民にとって覚めない悪夢だ。

    (週刊FLASH 2020年7月7日号)

    2020.06.29 06:00
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/106335

    (出典 data.smart-flash.jp)


    【【安倍首相】「もう疲れた…(◞‸◟)」9月解散説浮上⁉️】の続きを読む


    個人番号カードを活用した消費活性化策(マイナポイント)は、一定額を前払い等した者に対して、個人番号カードを活用したポイントである「マイナポイント」を国で付与するもの。利用には、事前登録が必要である。 2020年7月から、申し込みを開始し、同年9月から翌年3月末まで、マイナポイントの取得ができる予定である。
    32キロバイト (4,061 語) - 2020年6月23日 (火) 19:50



    (出典 www.mykeyid-osaka.jp)


    着々と進んでますね(⌒-⌒; )

    1 プロキオン(宮崎県) [ニダ] :2020/06/23(火) 14:28:25.20


    政府が、マイナンバーカードとスマートフォンの一体化を検討していることがわかった。

    政府関係者によると、利用が低迷しているマイナンバー制度の普及促進に向け、政府が、将来的にマイナンバーカードとスマートフォンを一体化させることを検討していることがわかった。

    一方、政府は23日に開いた会合で、マイナンバーカードと運転免許証や国家資格証、在留カードなどとの一体化に向けた議論に入った。

    菅官房長官は、「年内に工程表を作成し、できるものから実施していきたい」と強調した。

    政府はすでに、健康保険証との一体化については、2021年3月から始めることにしている。

    運転免許証やスマートフォンとの一体化が実現すれば、さらに利便性が高まることになる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200623-00155385-fnn-pol


    【【マイナポイント】7月申込手続きスタート❗️マイナンバーとスマホ連携検討⁉️】の続きを読む


    齊藤健一郎…東京都への緊急提言37項(政治山)<リンク先から、やや下へ進んだところに書かれている、『政策・メッセージ』をクリックすると、政策が表示> 後藤輝樹後藤輝樹 東京都知事選挙ホームページ<リンク先から、かなり下へ進んだところに政策が記載> 澤紫臣…【東京都知事選挙2020】沢しおん:政策および提言
    55キロバイト (6,801 語) - 2020年6月26日 (金) 11:26



    (出典 img.sirabee.com)


    凄いですね(・・;)

    1 1号 ★ :2020/06/24(水) 21:56:48.54

       東京都知事選挙(2020年7月5日投票)により都内の掲示板には立候補者のポスターが貼り出されている。

       出馬していない実業家・堀江貴文氏の顔写真を大きくあしらった「ホリエモン新党」のポスターは大きな注目を集めたが(不出馬なのに「ホリエモン」堀江貴文氏の写真がズラリ 都知事選ポスター問題ない?都選管の見解は)、ほかにも、「奇抜」ともいえるものが有権者の関心を集めている。

    後藤輝樹氏の選挙ポスター

    (出典 www.j-cast.com)

    西本誠氏の選挙ポスター

    (出典 www.j-cast.com)

    平塚正幸氏の選挙ポスター

    (出典 www.j-cast.com)


    「ルルーシュ」姿で登場

       まず目に着くのは「スーパークレイジー君」を自称する西本誠氏のポスター。元暴走族で、現在は歌手やクラブの黒服という経歴を持つ氏は、歌舞伎町を背景にして特攻服に身を包む。やはりこちらでも「スーパークレイジー君」を名乗り、「東京をどげんかせんといかん」とのキャッチフレーズが掲げられている。

       また、16年実施の都知事選にも出馬し、軍服風のポスターや音声をカットされた政見放送で話題となった後藤輝樹氏は今回も注目度が高い。ポスターでは06年放送のアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」(TBS系)の主人公ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアらしきコスプレを行っている。

       「コードギアス」の主人公は他人を命令に従わせる能力を持っており、その際には「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる 我が問いに答えよ」などと語りかけることで知られている。このパロディなのか、後藤氏は「後藤輝樹が命じる 私に投票せよ」とポスターを見た人に投票を命じている。他に公式サイトのURLや公約などは一切書かれていない。

    マスクなど「必要なし」主張する平塚氏

       平塚正幸氏のポスターも話題だ。特にコスプレをしているわけでもないが、目につくのは大きく書かれた「コロナは風邪」という言葉。「コロナ騒動を作ったのはメディアと政府」と主張し、「マスク」も「ソーシャルディスタンス」も「必要なし!」としている。

       過去最多の22人が立候補する20年の都知事選。都は期日前投票を呼びかけており、投票日前日の7月4日まで受け付ける。


    2020年06月22日19時24分
    https://www.j-cast.com/2020/06/22388489.html


    【【ポスターも激戦⁉️】後藤輝樹氏はコスプレ…東京都知事選ポスターヤバすぎwww】の続きを読む

    このページのトップヘ